ブランニュー無駄

 

 僕の最終学歴は大学中退です。

 

 普通は中退した場合最終学歴とは言わないそうですが、僕の場合はバカ田大学を卒業した後に勉強したいことがあったのでもっかい別の大学に入学しまして。

 

 こう書くとすごく意識高い感じですけど、結局中退しちゃったので「一瞬だけ意識高くなる系のダメ人間」なんです。こういうタイプが一番タチ悪いんですよ。

 

 英語の勉強始めようと思ってシェイクスピアのペーパーバック買っただけで満足しちゃったり、スポーツクラブに通おうとしてウェアだけ揃えて一回も行かなかったり、「今はアプリがあるから楽ちんだし」で始めた家計簿の最終記録が半年前だったり。

 

 ほんとね、今までどれだけのお金を無駄にしてきたんで、うわああああ!

 

 ……冷静に考えると結構な金額でした(家計簿は関係ないけど)。あと書いてて思い出したけど、僕は自動車教習所も仮免手前で一回やめてます。今はどうだか知りませんけど、あれ入り直すとまた最初からなんですよ。

 

 もうね、確実に焼き肉三十回分は損してますこれ。英語で言うとローストロースロスです……ああもうあの時勉強しておけば!

 

 人生に無駄なものはないなんて大嘘です。僕はこの経験から何一つ学んでいませんもの。何かを学ぼうとして始めたことなのに。

 

 でもね、別に僕が悪いわけじゃないんです(出た)。

 

 だってこれはある種の病気なんです(出た)。

 

 これは物事が「続かない」のではなく、自分に適正がないことを「できる」と判断してしまうという恐ろしい脳の病気なんですよ!(言い訳の九割が病気の人出たよー!)


 いやほんとに。だって好きなことは続きますもの。文章書くのとか、ゲームで遊ぶのは全然苦になりませんし。

 

 

f:id:stanic:20150819135303j:plain 

(例:スプラトゥーン対戦記録)

 

 こういうのだって続かない人は続かないはずです。だから事前に向き不向きを判断できない人間は、なんでも手当たり次第にやってみるしかないんだろうなと。それはそれで意外な才能が見つかるかもしれませんしね。

 

 みなさんも、色んなことにチャレンジしてみては?

 

……なんて締めの言葉だけ意識高い系ブログをパクって「新しいこと始めた!」と思うのが「一瞬だけ意識高くなる系のダメ人間」なんです。英語で言えばTo be, or not to beです(そこだけ読んだ)。