みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ(3DS)

 

 【3DS】みんなで まもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ PV - YouTube

 

 何度見ても「強化された古代祐三」で笑う。

 

 XBOX(360)のインディーズゲームは隠れた名作の宝庫だったんですけど、中でも『まもって騎士』は飛び抜けて面白くて。

 

 8bitテイストに古代サウンドで、RTSタワーディフェンスの面白さをいいとこ取りしたゲーム性。説明するよりPV見てピンと来た人向けのゲームなので、気になった方はPC用体験版を遊んでみてくださいな。ドラスレIVとか好きだった人はタイトル画面だけで泣いちゃうと思います。

 

 まもって騎士 - Xbox 360インディーズゲーム

 

 で。その続編が3DSのダウンロードゲームで出たわけですよ。簡単に説明すると、攻めてくるモンスターから姫を守り切れーってな感じの内容。アクション要素もありますが、基本的には「いかに守るか」の戦略を立てて実践するゲームです。

 

 今回は全100ステージの面クリ型ということで。僕は書き物で疲れた時にちょこっと遊ぶなんてやり方をしていたわけですが、これが全然ちょこっとじゃすまない。

 

 タワーディフェンスとかRTSって元々中毒性が高いジャンルで。ミスした時に「次はこうしよう」って自分なりの打開策を思いつくから、それをすぐに試したくなる。『みんなでまもって騎士』はその選択肢がとても多いのですよ。

 

「さっきはあのジェネレーター(敵沸き地点)を潰しそこねて負けた」

バリケード増やすより砲台で敵の数減らしたほうが良さそう」

「キャラクターのスキル構成を見直してみよう」

「姫を持ち上げて逃げるのはどうか」

「もういい! レベルを上げて物理で殴る!」

「というかこのキャラ、ビキニアーマー以外に取り柄がないんじゃ……?」

 

 なんて具合に。まあ最後の打開策に気づいたのはゲームクリア後なんですけど。前作のアマゾンはブーメラン無双できたのに、今回ただのぽっちゃり担当でした(「ぽっちゃり」というスキルがあります)。

 

 そんな感じで。画面を見て気になった人なら、エンディングのちょっぴりメタなネタにもほろりとできると思います。『きみはホエホエむすめ』を彷彿とさせるEDテーマにも。もちろん8bitテイストに興味がなくても細部までクオリティが高いゲームなのでオススメです。

 

  あと公式サイトが相変わらずでした。『ファミキッドまもる』のラスト3コマは必見。

 

 
 みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ - ニンテンドー3DSダウンロードソフト