僕がおいしいと思うレトルトカレーの話

 

 f:id:stanic:20180611103111j:plain

 


「日常的にカレー味を摂取しないと死ぬ」

 

 僕はそういうタイプのゾンビです。いままでは週5でランチがカレーヌードルだったり、週末は四袋358円みたいな安いカレーですませていたんですが。


 ほら、前に出した本が重版かかったから(めっちゃ鼻ふくらんだ顔)。


 というわけで、ちょっと贅沢してレトルトカレーの食べ比べをしてみました。だいたい六十種類。その中で「あー常食だこれ」と思ったカレーについてメモしておきます。基準は以下参照。

  

  • 容易に入手可能(季節限定の「神田カレーグランプリ」とか最高だけど)
  • 消費期限の長いもの(セブンイレブンの「金のカレー」はおいしいけど)
  • 価格帯は100~300円まで(物産展系の名物素材カレーもうまいけど)
  • 調理不要(フライパン使う自由軒のカレーも好きだけど)
  • 基本的に辛口(評価じゃなくて味)

 

 あと最初に書いておくと、全部百円カレーよりおいしかったです。なので完全に好みの話ということで。

 

S&B 噂の名店 欧風ビーフカレー お店の中辛

 

S&B 噂の名店 欧風ビーフカレー お店の中辛 200g
 

 

  噂の名店シリーズはどれもハズレがないと思います。欧風ビーフカレーはスタンダードで常食に向いていると同時に、レトルトカレーって温度が重要なんだと認識させてくれた一品。

 

 500w30秒と800wで10秒では全然違うんですよね。口の中での広がり方が。適温で加熱して食べると、「あー、カレーってうまい」としみじみ思える味だと思います。

  

カルディ チャナマサラ(ひよこ豆のカレー)

  

kaldi-online.com

 

  カルディのカレーはどれもおいしいんですよ。レトルトカレー界隈では無印良品が推されまくってますが、個人的にはカルディが好きです。スタンプカードすぐにたまるから。

 

 ひよこ豆のカレーはチリビーンズ感あっていいですね。これほど的外れな食レポもないと思いますが、たぶん伝わるでしょう。

 

明治 男の極旨 黒カレー スパイシー中辛

 

明治 男の極旨 黒カレー 180g

明治 男の極旨 黒カレー 180g

 

 

 マカはあんまり関係なくて、「焦がしにんにく油」がキテる。すんごいうまい麻婆豆腐食ったみたいな満足感があります。

 

 さすがに毎日はきついけど、ときどき無性に食べたくなる的な。なもんで一個は常にストックしてます。

 

S&B ディナーカレー 中辛

 

S&B ディナーカレーレトルト 中辛 200g×5個

S&B ディナーカレーレトルト 中辛 200g×5個

 

 

 いわゆる「おうちカレー」のレトルト。 具材にマッシュルームが入ってます。マッシュルームと言えばハウスのカレーマルシェですが、うちは奥さんがマルシェ派なんで住み分け的に。

 

 味はタマネギの甘みで勝負してる系の上品な感じです。毎日でもいける。

 

S&B ゴールデンカレー 辛口

 

 

  こっちも「おうちカレー」の系統ですが、推し具はじゃがいもです。普段カレー作るときってじゃがいも入れないんですけど、たまに恋しくなりますよね。

 

 味噌っぽくカレーが付着したほくほくのじゃがいも。スプーンで半分に割ったとき、真っ白な内側から立ち上る湯気。この幸せ感いいわー。

 

最後に宣伝

 

 常食しているカレーはまだあるんですけど、長くなったのでこのへんで。

 

 あとカレー系ゾンビの僕がゾンビ小説を書いたので、よかったら読んでみてください。本屋さんのライトノベルコーナーに置いてあると思います。

 

地球最後のゾンビ -NIGHT WITH THE LIVING DEAD- (電撃文庫)

地球最後のゾンビ -NIGHT WITH THE LIVING DEAD- (電撃文庫)

 

 

 ※カレーは出てきません