スプラトゥーン イカローラー日記(5)

  

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

 

  

 自分をたとえるなら「アリ」か「キリギリス」かというフェスでしたね。

 

 どうも、キリギリスです。体色は緑じゃなくて枯れ葉っぽい方です。自分をキリギリスにたとえる人というと、

 

「そういえばアリさんさーw 夏休みの宿題早めにやって八月は気兼ねなく遊ぶとか言うけどさーw 君には絶対無理だと思うよ?w だって日頃から勤労精神が染みついちゃってるじゃんwww どうせ夏休みの後半もバイトとかしちゃうんじゃないの?w 引越社とかでwwww あ、もうしてるんだ?wwww じゃあバイト代でアイスおごって……え、マジで?w おごってくれるの?www ありがとうwww アリだけにwwwwwwww あとついでに宿題写させてwwww うはwwwwいいんだ?wwww アリさんマジいい人すぎwwww スイッチョンスイッチョンwwww」


みたいな印象があると思うんですけど、僕のように家から一歩も出ずゲームばかりして、かつ宿題もしないという本当にダメなキリギリスもいるんです。

 

 さあ今日もどこへもイカずにイカのゲームしよう。今日はフェスの結果が出る日だっけ。オーケーWiiU起動スイッチョンスイッチョンwwwww うはwwwwキリギリス派ぶっちぎりで圧勝wwww

 

 真面目な話、アリさんが少数派になるとは思ってませんでした。この結果が世相を反映したものではないことを祈ります。

 

 

ガチホコバトルは苦手だけれど


 話は変わって最近の戦績を。大型バージョンアップ以降は主にガチバトルで遊んでました。ナワバリ専だとどうしても大きく稼げないんですよね。イカ娘コラボ衣装を買うためにお金が欲しかったんです(ナイスパッツでした)。

 

 で。僕はローラー担いでひーひー言いながらSランクには行けないまでも、なんとかA+をキープしていたわけです。ガチエリアでは裏とり暗殺要員として。ガチヤグラでは終盤ダイオウイカ居座り担当で。

 

 が。今回新しく追加されたガチホコバトルを始めたとたん、とんとんとーんと連敗してまさかのB+まで落ちました。ガチホコバトルはタッチダウンルールなので、一人が速攻でガチホコ運んじゃうと30秒で試合終了なんですよね。

 

 これほんと、勝っても負けてもポカーンです。12機のリックドムが3分経たずに全滅した時ってこんな気持ちなんだろうなと。

 

(四人のうち)一人がスゲェうまくても勝てない。

 

(四人のうち)一人でも回線落ちすると負ける。

 

 そういう絶妙なバランスがスプラトゥーンのよいところだと思っていたので、このルールは自分に合わないなあと。オンラインゲームをソロで遊ぶのとオフラインゲームを一人で遊ぶことの違いがわかる人なら、僕の悲しみが伝わると思います。

 

 なんて拗ねつつも、連敗の結果は悪いことばかりではありません。今いるB帯だと、どのルールでも勝率がいいんですよ。Aランクだとほぼ回避専用のダイオウイカが当たる! キルも取れるし開幕タッチダウン決めちゃったりもできる!

 

 なんだかとっても居心地がよいです。今までSランク目指してポイント上下に一喜一憂するのが結構ストレスだったのかなーと。ぼかぁもうずっとここでいいやー。

 

 というわけで。別に手を抜いたりはしませんけど、最近はAランクに戻りたくないがために積極的に苦手なガチホコを遊んでます。自分が苦手なルールも遊び方次第なと、向上心のない茶色いキリギリスは思うのでした。