スプラトゥーン イカローラー日記(3)

 

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

 

 

 ごはん派でした。 

 

 皆様におかれましては「フェス」を楽しまれたでしょうか。僕はおかげさまでスコア一万くらい稼がせていただきましたよ。

 

 イカジャンプの。

 

 お米の国ですもんね。次はアオリ派対ホタル派でお願いします(アオリ派)。

 

 新マップ雑感

 

  • ネギトロ炭鉱 

 実質ガチバトル用でしょうか。裏取りルートはないわ、高低差きついわでローラー涙目マップです。塗装できる面積が少ないから勝ちボー込みでもスコア1000超えないことが度々。あとリスポン時に高確率で落水します。なんであそこ金網なの。

 

  • モズク農園 

 チャージャーが金網から降りてこないマップ。警戒範囲が広くて大変だけど、ノンストップで塗りたくれるのでローラー的には楽しいです。ただしチェイスボムが振りきれなくて困る。

 

 裏取りしやすいわ、高低差少ないわで現状一番好きなマップかも。勝っても負けてもスコア1000超えるから気楽です。

 

 そんな感じで。新マップの手探り感って楽しいですよね。ネギトロ炭鉱で壁登りに手こずってたら、見かねたシューターさんが塗って上って「カモン!」してくれました。こういう行動コミュニケーションがオンラインゲームの醍醐味だと思います。

 

 急いで上って「ナイス!」と返すと、ちょうどシューターさんが敵ローラーに轢かれて死んだところでした。「あの『ナイス!』は誤解されたんだろうなあ」とくよくよするのもオンラインゲームの醍醐味だと思います。

 

おまけ ローラーあるある

 

  • 敵陣に単騎潜入して塗り返しヒャッホイと思ったらまったく塗られていなくてがっかり
  • たまにシューターで遊ぶと燃費の良さに感動する
  • でもインク切れローラーの水玉模様がちょっと好きだ
  • 遠方からレーザーサイトを当てられると、よっ、はっ、と軽快に避けてチャージャーをおちょくるけどたいてい他の敵に撃たれる
  • 自チームに3人ローラーがいるとちょっと燃える
  • 4人いると絶望する
  • 終了30秒前で敵ローラーを追いかけている時の楽しさといったら!
  • 緑のペンキだとテンション上がる
  • いいかげんやめたいのにイカジャンプがいいところでやめられない

 

 最後の方ローラーと関係ないけど。 イカジャンプは15面辺りで詰まってます。