読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スプラトゥーン イカローラー日記(1)

  

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

 

  

 サントラほしい。

 

 多少なりともゲームが好きなら『スプラトゥーン』についてはご存知だと思いますので紹介は省略。とりあえず感想としてはスゲェ楽しいですよと。結構ガチのシューターなのに初心者お断り感がないのがよいところ。純粋にプレイの面白さで勝負しているゲームだと思います。

 

 

 
 Splatoon(スプラトゥーン) 紹介映像 - YouTube

 

 イカ、プレイ日記。

 

 ローラー一本かついでランク20になりました。なんでローラーを選んだかというと、僕は犬の毛が付いた服にコロコロかける時にシートの端っこまでぴっちり使ってから破るタイプだからです。

 

 ローラーというブキの面白さは、まさにこの「ぴっちり」塗れるところでして。勝負が終わって色分けされたマップを見た時、「ギリギリ負けかも」って思ったのに実際は勝ってたってことありませんか?

 

 あれはローラーがきちんと仕事をしたということなんです。マップでは相手の色が多く見えても、隙間をぴっちり埋めていれば実際の塗装面積では結構差が出るのですよ。たぶん。

 

 もちろんそんな地味仕事ばかりではなく、押し込まれたら裏とりして敵陣を撹乱したり、ラスト30秒で勝負をひっくり返せたりと、色々できるのもローラーの楽しいところ。慣れればBバスパークみたいな高低差多めのマップでもやっていけますし、意外とキルも取れるのでガチバトルでも戦えます。

 

 まあすべてはスプラローラーコラボ、というよりダイオウイカのおかげですけども。攻撃、防御、逃走、塗装、全部できるとかあまりにも卑怯すぎるでしょう? と思わないでもないですが、うまい人はダイオウイカアタックをさくさく避けるので勝てるのは今だけなんだろなーと。

 

 でもわからん殺しが通用しなくなってからの方が楽しいゲームだと思うので、気長に遊んでいこうと思います。ナワバリバトルは1プレイ3分ってのがいいですよね。

 

 おまけ。

   

 f:id:stanic:20150603104549j:plain

 

 スキル優先でウェア揃えたら性別不詳だしすごく志茂田さんでぺーさん。