僕とコーヒーとキーボード

 

 PCのキーボード、年間何枚コーヒーでダメにします?

 

 僕は今年に入ってもう三枚目です。我が家には妖怪コーヒーこぼしが住んでいるのでコーヒーで壊しちゃうのはしょうがない。問題はそんなコーヒースポイルの頻度が上がっていることです。主にこれのせいで。

 

THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S

THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S

 

  

 誤解のないように言っておくと、このタンブラーはとてもいいものです。注いだだけで長時間保温できて、コーヒーがずっと冷めずに超便利。ただ、普通のマグカップに比べたら背が高いからどうしても腕が引っかかっちゃう。

 

 時にエルボーでばしゃー。時にラリアートでどぼぉー。「もっと踏ん張ってよ!」とタンブラーを罵ると、足の甲にぼたぼた垂れる熱々のコーヒー。「あっつ!」からの机へジャンピングニー。痛みでのたうち一人ローリングクレイドル。

 

 そんな試合運びを日記に綴ろうにも、コーヒーまみれのキーボードはAとEとOが無反応。僕に打てる母音は「ウィー!」だけです(人差し指と小指を突き上げながら)。

 

 もうね、嫌なんです。隔月でテキサスの暴れん坊するの。かといってタンブラーに蓋をするのはめんどくさい。買いだめが四枚残ってるから、防水キーボードに買い換えるわけにもいかない。こぼさないように注意するなんて絶対無理です。だって妖怪のせいだもの。

 

 結局、僕はしばらく隔月で暴れることになりそうです。次回のタイトルマッチが比較的穏やかな試合になりそうなのがせめてもの救い。

 

 その頃にはコーヒーがアイスですから。