デジタルディバイドモノアイクオリア


 PCでこの日記を見ると。

 

 いっつも下の方に「×」マークがいっぱいが出るのが気になって。これなんだろなーと調べてみたら、どうもChromeのアドオンが勝手に広告を非表示にしてくれている模様。いつの間にそんなの入れたんだっけ。

 

 こういう例って他にたくさんもあって。ブラウザにAuto Pager系のアドオンを入れているとブログのコメント欄が読めなかったり、一昔前のサイトなんかは環境によってはぐっちゃぐちゃで表示されたり(無人島とか)。

 

 Webサイトって人によって見え方が全然違います。同じサイトを見ているはずなのに、僕と別の誰かでは得られる情報が異なる。それってちょっと怖いことだと思うのです。


 ただでさえ世界の中心を自分で決められるインターネット。そこで自ら片目を閉じてしまうような行為はなるべく避けたい。先日も画像ネタ日記が「スマホで見るとネタバレしてる」なんてツッコまれたばかりです。

 

 そう、スマホですよ。今どきPCでブログ読んだり書いたりしてる人なんていないんです。みんなスマホでユーチューバーになってしまったんです。あいつもあの子もブログなんてほっぽり出して、スマホでユーチュバユーチュバしてるんですよ!


 僕もやる!


 というわけでひとまずこの日記をスマホで見てみたら、「ハトでお困りですか?」って広告が出ました。今回の日記に表示されたらすごいクリックされるんだろうなと思います(僕はしました)。

 

 

 £


 以下告知です。知ってましたか。ここは営業ブログなんですよ。

 

 
 新刊/既刊情報|電撃文庫公式サイト

 

 電撃文庫の二月の新刊欄に『ひとつ海のパラスアテナ』が載ったので、本当に本が出るみたいです。クリックすると、とろっち先生のかわいいイラスト他おしゃれあらすじが確認できます。僕は何もしていません。


 あとPCの人はサイドバーのメニューから、スマホの人は上画面のMenuから「エッセイ」に進むと、赤松中学先生のおもしろエッセイが読めます。終わりの方におまけでちょろっと名前が出ていますが、来月僕も「二月」をテーマに書かせていただけることになりました。僕で「二月」と言えばもちろんアレです(※クレクレはしていません)。


 そして2/10発売の電撃文庫マガジン三月号に書き下ろし短編が掲載されます。ぜひお買い求めの上、付録の『デュラララ!!×2』のビッグブランケットにくるまりながら、とろっち先生の描き下ろしイラストを眺めてぽかぽかしてください。お話は空気読めずに夏なんで、そうして温まってから読んでいただければ。


 以上告知でした。よろしくお願いいたします。