soba

 

f:id:stanic:20141023121344j:plain

 

 最近のおしゃれブログってこういうアイキャッチ画像が入るじゃないですか(上のは権利表記不要の素材サイトさんからの借り物です)。

 

 それゆえこういうブログ記事はまとめサイトに載る時なんかに、アイキャッチ付きで表示されるわけです。アイキャッチの指定がされてない場合は記事内の画像がサムネイルとして使われます。たとえばこんな感じに。

 

 

フィギュア買ったら捗った - 鳩時計が僕をつつくフィルム(2)

 

 ひどいボケ殺しですよこれ。

 

 画像オチ、間取り改行、フォントいじり、文字色反転エトセトラ。そういったテキサイ文化はもう死んでしまったのです。Curation Killed the Nikki Kakiです。顔見切れ気味のクレイトスさんも大変ご立腹。まあいつも怒ってますけど。

 

 で、なんの話がしたいのかというと、タイトル通りそばです。アイキャッチ画像借りてきたのはこれを逆に利用できないかなと。つまり、

 

 

 

 

 

 

f:id:stanic:20141023121522j:plain

 

家の中にこんなのがあって、「うおおお! ジョウガサキさんそば打ったのか!」ってよく見たら空気清浄機のフィルターだったという話をしたかっただけなんです。

 

 でもこの画像もリサイズしたりExif消したりで面倒だったし、昔より日記書くの大変になったなーと。そりゃブログ書く人が減るわけです。僕は生活感あふれる庶民日記が好きなのでがんばって書き続けますけども。

 

 あと画像のそばはこの後すたッフがおいしくいただきました(交換)。