ディギンインザカーツ

Diggin' In The Carts - Episode 1 Trailer - Red Bull ...

 


 ビデオゲームミュージックを作った人と聞いた人々。


 一本15分のVGMドキュメンタリー番組です。EP1前半は『ラリーX』、『パックマン』から始まるナムコットフィーチャー回。主役は『ギャプラス』、『ドルアーガの塔』の小沢純子さん。当時はゲーム開発に携わっていると口外すると誘拐される、なんて脅される時代だったそうで。8ビットのサウンドドライバもストラディバリウスも同じ楽器とは実に至言。


 後半は『バルーンファイト』、『レッキングクルー』他たくさんな任天堂サウンドの礎を築いた田中宏和さんの語り。あの独特の裏打ちはレゲエぽいなーとは誰もが思うところですが、まさかPILの影響だったとは。女性はAnamanaguchiが目キラキラさせながら憧れを語るシーンにきゅんとしてください(僕はしました)。

 

 その他EP5では植松先生がFFこぼれ話を。『片翼の天使』の作曲中に『パープルヘイズ』をイメージしたと聞いてすぐさま「ねーよw」と思いましたが、バックで鳴ってるのを聞くと確かにあのイントロが。素晴らしい編集ですこれ。そしてあの伝説の『プレリュード』誕生秘話はマジ必見。


 現在EP6まですべてのエピソードが公開されています。PVでピンと来た方はぜひぜひ。

 

Diggin' in the Carts Episode 1